2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

bonjour! 2007-11-16 Fri
ただいまParisにおります。なんか昨日パリに来たばかりなのに、もう何週間も居るような感覚でとても不思議。

イギリスではチェスターに行って一年ぶりに友人に再会して、ゆみこの英会話の先生のおうちにお世話になり、二人でナショナルギャラリーとポートレートギャラリーをみてわくわくして、ユーロスターでパリにやってきました。

でもでも。

パリは今スト中です。はい。

意味が分からないです;_;

おかげで、楽しみにしてたモンサンミッシェルには行けない模様。本当なきそうです。

てか、パリに来て泣きました笑

こっちはストをしているせいで、電車が全部止まっていて、ユーロスターでパリまで来たのはいいもののの、ついたパリ北駅は元々ちょっと危険なスラムな雰囲気を持った町で、とても怖かったです。銃を持った軍隊もうろうろしてるし。でも、軍隊はニヤニヤしてるだけで、全然助けてくれる雰囲気はないし。言葉も通じない。大きさや力では勝ち目がないこの状況でゆみこと女の子二人はとても怖くてたまらなかった。

泣きそうになりながら、先輩に電話して、迎えにきてもらいました。

よく知った顔を見たら安心して、二人して泣きました笑

でも、寮に来てから、あたしとゆみこはめちゃくちゃ笑ってます。

居心地がよくて、毎日の毎分が楽しくて愛しくて。すごくキラキラしてます。

プランはぐちゃぐちゃで、行きたいところにも行けなくなってしまいそうだけど、これはこれで楽しもうと思います。ストを体験できるなんて、そうそうないことだしね!

人生の経験値はとてもあがったような気がします。


【メモ】
ヨーロッパの住宅(たてもの?)は壁を共有しているものがとても多い。
特に、いくつかの家で群れになってひとつの空間を作り出している。日本ととても違う。そこで疑問に思ったのが、個の意識。
ヨーロッパの方が個の意識は強いような気がして、家の中は個人の部屋で暮らしているというか。小さい子どもも自分の部屋で寝るのが象徴的だと思うのだけど。
内部では個がとても独立しているのに、外部からみると他者と共有するものが多い。
日本は、外部からみると孤立しているけど、内部はとても連携が強い。たとえば、障子に象徴されるように、他者の空気や存在を言葉以外で分かるように作られてるし。
この個の意識の違いについてもう少し知りたいな。
そして、こちらの鍵は左にまわしてあける。


でわでわ。Salut!


Secret

TrackBackURL
≫≫  http://zihuatanejomx.blog115.fc2.com/tb.php/57-0887a8a4
