2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01

早く 2007-12-29 Sat
2月にならないかなー。

お着物。 2007-12-26 Wed
20071226015704
わーいわーい。

お着物買っちゃいましたヾ(*´∀`*)ノ

実はちょっと前に羽織もひそかに買ってたんですけどw

卒業式にも着れて、普段も着れる小紋を買いました!
はかまも!

素敵な物にめぐり合えて幸せいっぱいです♪

20071226020010
20071226020009
200712260200082
20071226020008
順番が逆になってしまいましたw


23日、定演が終わってから、打ち上げへ行って、それから終電間際の電車でみいたんちへ。

ひみつとみいが駅までお迎えにきてくれました。嬉しかったな。

おなかいっぱいなのに、なぞに深夜に春雨スープを食べました笑

そして、久しぶりに語りまくりました♪

すごく嬉しかったです。ありがとー。

そして、みいたんちの空ちゃん(カワユスな猫サマ)にやられました。
君はなんであんなに可愛いんだい?w

お寝坊して、だるまでラーメンを食べるヾ(*´∀`*)ノ
おいしかったー。

んで、智子のピアノを聴きに下北に行くも…間に合わず;_;
ほんとにごめん><

残念でした。。ちーん。。

そして、そのあとは加奈と下北でお買い物&ワッフル!!

卒論が終わって定演が終わったワタシは自分にもお疲れ様ご褒美を★(誰もクリスマスプレントとかくれないしw)と思って洋服とカワイイ指輪を購入しました!

自分で指輪買うとか…寂しいなーあたしw

でも、可愛くてお気に入り♪


メリークリスマス 2007-12-26 Wed
200712260202152
20071226020215
20071226020213
今日は、クリスマスパーティーをしました@伊東研

情報科にお邪魔しすぎですみません笑

クリスマスパーティーは楽しかったです。皆ですき焼きして、ケーキ食べて、プレゼント交換して♪

盗撮してw

また、あそんでね!!

定期演奏会 2007-12-26 Wed
20071226020510
20071226020507
最後の定期演奏会が終わりました。無事に。
来てくれた皆さま、本当にありがとう。本当にすごく嬉しいです。
拙い演奏ですが、聞いてくださる方が居るなんて、本当に幸せです。

最後だっていう実感は全然なくて。
来年も部活自体はやるからかな?
箏は、一生続けたいな。
すごく楽しい。
シュウカツで一度離れてから、自分が本当に好きなんだってことに気が付いた。
働いたらなかなか時間取れなくなりそうだけど、続けたいなって思います。

帰りたいの。 2007-12-25 Tue
川上弘美に影響されてこんな題名にしてみる。(さっき『会いたいの』という題名の作品を読んだばかり)


今朝も東京タワーは輝いている。


そして、月は優しい。


湯川潮音と優しい光に癒やされる。


月を見る度に、思い出す場所があって『帰りたい』って思う。


12/25の朝、ワクワクしながら枕元に手を伸ばしたのは何年前のことだろう。


昨日、『フィンランドのサンタ村から生中継』という番組をやっていた。夢に溢れる企画っぽくやってたけど、あたしは何か違うと思った。

画面にサンタさんなんか映さないで欲しがった。


世界中の子どもたちそれぞれに、それぞれのサンタさんが居るはず。

画面にサンタが映ってしまったら、その子の想像力が育たなくなっちゃうじゃん。

サンタさんは居るけど、見えなくていいんだと思う。


メリークリスマス☆

悶々悶々。 2007-12-18 Tue
仁ちゃんの日記のタイトルと同じにしてみた!

悶々してるのは、卒論の終わりが見えないから。

半分くらいまできたのだけど、ちゃんと終わるか不安です。
ゼミの子皆不安そうで…、皆「ヤバイ~」が口癖になってるw

うちの学校、うちの講座以外はゆるゆるなのに。

枚数もめちゃ少ないし、先輩とか「後で差し替えで出せばいいから、とりあえず目次だけ締め切り日に出せば平気だったよ☆」とか言ってた(なぜこんなに違うの…?!)

そんな愚痴を言っていても仕方がないので、とにかく書きます!!


今日は余市と2ヶ月ぶりくらいに会ってご飯を食べた。
めちゃくちゃ久しぶりだったことに逆に驚く笑

文房具トークが炸裂して、やっぱりモノ作りの楽しさを感じた。

自分の武器を磨きます。

これ、来年の目標にしようと決めました。

武器を明確にする。そして、それをちゃんとまっすぐ頑張る。

専門性やね。

なんでもいいけど。

具体的には23日以降に考えます!!!

レッツ卒論ーーー。


メールの返事が遅くなっている皆様ごめんなさい。
落ち着き次第メールします。

きょうのできごと。 2007-12-15 Sat
今日は朝からNHKに行く途中、流れ星が見えて、「おぉぉぉぉ♪」って思ってちょっと感動してたら、着いたらなんと。佐世保の乱射事件で大変なことになっていました。

あたしの勤務中の朝7時半くらいに死体(見つかってすぐは犯人か新たな被害者か分からなかった)が見つかって、てんやわんや。

やっぱり、あの緊迫感は鳥肌モノです。

昨日まで、頭の中で考えていたことは、モノっていう概念に囚われていたり、結局環境のせいにしようとしていただけで、そんなことは全く関係のないことなのだと気付かされる。

そのまま学校へ行き、箏の練習♪

もう一週間前なのかぁ。。ちょっと不安だな><
最後の演奏会なのに。
でも、下の子たちと一緒に弾いてて、自分が指導する立場になったり、やっぱり4年間はちゃんと“あった”んだなと思います。ふむふむ。

その後、図書館で卒論やって、千華と猫と戯れて。笑
猫にいやされた★
奴らの、あの無関心そうな雰囲気がたまらないですな。

んで、そのあと、また千華とロミにお世話になり、卒論をやって。

ちょっとだけサークルの忘年会に顔を出した。
皆若いなー。
あたしも卒論なければ飲みたかった;_;
今の子たちは、なんだか異様なくらい仲がいいように思う笑
ちょっと、冷静に見てる子が居るのか居ないのか分からないから、ちょっと心配だけど。

個人的には、久しぶりに会った顔に少しドキドキした。

皆、適当なこと言わないでください笑
クリスマス暇人だーw

クリスマスは、卒論も部活も終わっているはずだから。

自分のための一日にするのもいいかもね。

ちょっとお気に入りのお洋服で、見たかった映画を見に行くとか。
ナイトアクアリウムに行くとか。
猫と星空を探しに夜の道を散歩するとか。
何も計画しないで、いつも乗らない電車に飛び乗ってみるとか。
いつものカフェで、好きなだけ読書するとか。
カメラ抱えて新宿御苑にでも行ってみるとか。

なかなか、いいかも★

でも、やっぱり、誰かに構ってもらうほうがいっか笑

スペシャリスト 2007-12-13 Thu
やっぱり、何かのスペシャリストであることは、とても重要なことだと思った。

あたしが、羨望しているのは、そういうことだ。



ズルしても 真面目にも 生きてゆける 気がしたよ

(スピッツ/チェリー)




ズルしてたって、誰に怒られるわけでも、生きてけないわけでもない。

でも、自分で自分はごまかせない。

あたしは、やっぱり、精一杯でいたい。

もっと、ちゃんと。

何かのスペシャリストになろう。

自分の中の価値判断で構わないから、胸をはれるように。




余談ですが、今書いている論文は、ちょっと中身はいいものになりそうです。(自意識過剰、笑)
時間との戦いな面もありますが。
題目は「セクシャルマイノリティの人権回復」にしました。

セクシャリティなんて、皆、普段考えないでしょ?
というか、人間自分が実際に困ったり、身近なレベルの問題でないとどうしても真剣に考えない節がある。
セクシャリティなんて、自分が望んで変えられるものでもないから、セクシャルマイノリティの問題なんて、当事者が訴えてるだけで、第三者の視点から述べられている論文はあまり見たことがない。

分かりにくいかもしれないけど、マイノリティの問題の中でも特にセクシャルマイノリティの問題は扱いが難しいのだと思う。
私がいくら望んだって、心と身体に違和感を感じるトランスジェンダーの人の気持ちなんて、“想像”はできても、“理解”はできない。
これが労働者の労働条件の問題だったり、金銭的な問題などだったら、容易に自分がマイノリティになった時のことを想像できるし、理解もできる。
そういうところに、難しさを感じて仕方がない。
文章能力がなくって、具体的に話せない私なので、意味不明だったらごめんなさいw

セクシャリティっていうとすぐ「ジェンダー」とかの話になるけど、ジェンダー論自体、男女二元分割論にのっとっているのが大前提なわけで、あたしはその根本の概念を見直すところから論文を進めたい。

あと一週間ーーー!!!

がんばろーっと。

お泊まり@お茶大。 2007-12-12 Wed
今日は部活の後、卒論があまりにもまずいので学校にお泊まりしてとりかかっている次第であります。うちの学校文系にはあまり開かれていない。講座のパソコン室なんて3時に閉まるし、図書館も9時でしまってしまう。

でも、家よりも外でやった方が集中力があがる私としては、どうしようかと悩んでおりましたら。

情報科の千華とロミと今日は泊まり込みでやろうということになりました。

やっと卒論の題目だけ決まって、(おそ…w)どこまでやれるのかよく分からないくらいヤバいのですが、やるしかないので頑張ります。

でも、論文を書いていて発見したことがたくさんあるんだよね。

詳しくはいつか書けたら、書きます。

よく分からないけど、なぜかこのブログに学問的なことあまり書いてないような気がするな。まぁいっか。


卒論を頑張る皆様、卒論じゃないけど課題頑張っている皆様、就活で頑張っている皆様、毎日お仕事頑張っている社会人の皆様、ともにがんばりませう。

さりゅー。

日記のタイトルを考えていて、あたしは本当にネーミングセンスがないなーと悲しくなる。
すごいタイトルセンスがいい友達が居て、彼女のそのセンスがとてもうらやますぃ。

あたしも、もうちょっとセンスよくなりたいですw
でも、今日のタイトルは素敵でしょ?
なんだと思うー?w
そう、「恋愛に必須の3条件」w


今日は朝から部活。ついに演奏会まで2週間になってしまったので、皆も練習に気合いが入るわけです。あー。最後の定演かぁ。ちょっと感慨深い。
あたしが1年生だった頃にいた先輩達は、もう今は2人しかいなくて。
「三段の調べ」(琴を始めた人が初めて弾く用の曲)を必死に練習したっけな。

今年は4年生。
ついに最後。
あんなに辛くて、休み返上するの嫌になったり、上下関係に疲れたり、OGの方や先生方への気遣いに疲れたり、色々苦労もしたっけなー。
あの頃は大変だったことも、振り返ってみると、いい思い出になっているから不思議なものです。
人間うまいように出来ていて、嫌なことって結構忘れちゃうんだよね。
じゃないと生きていけないからかな?
でも、それでいいのだ!と思います。

さてさて。卒論は、こちらも2週間をきってしまいましたw
まだこんなことしていていいのか、という内容で、悩む毎日です。
うちの講座、卒論だけはがんばるんだもんなー。
口頭試問とか発表とか分量とか、修士並みに要求されるからねw
でも、これも学生生活の集大成ということで、部活同様がんばろうっと。

今日は、部活のあと、久しぶりに“いつもの”メンバーでご飯を食べました。
とても素敵なお店だね☆
みい、ひみつナイスセレクト☆
麗子に会えなくて残念だったなー。
お土産(典型的にエッフェル塔のキーホルダー笑)も喜んでもらえて良かった良かった♪
本当、ともだちっていいものですね。
大事にしたいです。
ずっと、ずーーーーっと。


ともだちと居ると、話したいことがたっくさんあって、
ともだちと居ると、食べるご飯が美味しくなる。
ともだちと居ると、小さな悩みなんかどうでもよくなって、
ともだちと居ると、安心する。
ともだちと居ると、いろんなことで笑いがこみあげてきて、
ともだちと居ると、がんばろーって思う。


あたしの大切なともだちたちに。
感謝しっぱなしです。

ちなみに、このブログを読んでる貴方・貴女にも、あたしは感謝しっぱなしです。

こんな恥ずかしいブログ、近しい大切な友人にしか教えてませんから笑

ありがとう。




さて。実は、今NHKに居ます。
そう、明日が早朝バイトで帰る面倒になってしまったので、来てしまいました。
卒論進めなくてはね☆☆☆


フィーリング。タイミング。それに、ハプニング。
どうなることやら。。。笑



20071206055805
今朝は冷え込むから空がキレイ。



悲しいとき。

コンビニで買った肉まんがホカホカじゃなかったときー!!




写真は今朝の月と星と、代々木体育館。

バイト行ってこよ☆

鬼塚ちひろ。 2007-12-05 Wed
最近初めてちゃんと鬼塚の音楽を聞いた。
太い声で結構心地よい。
なぜか彼女の曲は失恋ソングが多くて、詩を見ていると悲しくなるけど、中でも印象に残った部分をピックアップしてみた。曲としては「守ってあげたい」がすごく好きだった。



心を開け渡したままで
貴方の感覚だけが散らばって
私はまだ上手に  片付けられずに  

----月光


邪魔なモノはすぐにでも消えてしまうの ガラクタで居させて

----眩暈

心を与えて 貴方の手作りでいい
泣く場所が在るのなら 星など見えなくていい

----流星群


優しいものは とても怖いから
泣いてしまう 貴方は優しいから
誰にも傷が付かないようにと
ひとりでなんか踊らないで
どうか私とワルツを

悲鳴を上げて 名前を呼んで
一度だけでも それが最後でも
誰にも傷が付かないようにと
ひとりでなんか踊らないで
そして私とワルツを

----私とワルツを

タイトルはあたしの友達が言っていて印象的だった言葉。
彼はすごく勉強家でよく学校に泊まったり徹夜とかしてるんだけど、学祭が終わって疲れて次の日昼過ぎに学校に来て言っていた。
たった一度聞いただけなのに、すごく耳についている。


この言葉を聞いてから、あたしも、そういう観点で毎日を振り返るようになったような気がする。


「理系っぽい発言だなー」と兄は言っていましたが笑

昨日は、本当に非生産的な日だったな。。卒論においてねw
あまりにやる気が出なくて、というか昼夜逆転していて昼まで寝てて、やっと起きて、でもこのまま終わってはいけないと思い、とりあえずゴミ出しして、箏の練習。夕飯を作って久しぶりに家族皆で食す。

アボカドとカッテージチーズとツナ缶を混ぜてわさび醤油で味付けしたディップみたいなのは、パンにとてもあって結構おいしかった。

夜はバレエ入門に行った。1年振りくらいにバーレッスンやったんだけど、すごく楽しかった。先生が理論的に説明してくれるのでとても分かりやすかったし☆

深夜はためていた「SP」を鑑賞。
いやー、あれは面白いわ。さすが本広克行&金城一城。
センスがいいですな。あーいうアクションとかの本広さんのテンポがすごく心地よい。
それに堤さんに岡田くんでてるしね。真木よう子かわいいしw
神尾佑もすてき。

でもさすがにまずいと思って今日は一日卒論に取り組んでいる次第であります。

ちょっと疲れてしまって書いた今日の日記でした。

ちゃんちゃん。

旅のまとめ。 2007-12-03 Mon
今回の旅のまとめ。

何か人の役にたつことを本気でやろうと思った。そして、英語を始めとする言語を習得しておこうと思った。何かを本気でやることの延長に言語もあるのだと思う。

三谷さんに今日は大変お世話になりました。素敵なおじさまでした。日本第二次文化大革命起こせるかな?あたしも、何かを持って帰らないといけないのだと思いました。

どうか、あたしが良いフィルターになりますように。

追記。飛行機にて。あと4時間ちょっとで東京に到着してしまいます。
なんだか現実に戻されるようでとても嫌な気分になる。どこに居ても、現実であることに代わりはないのに。なぜ、外国に居ると毎日の時間の流れが変わって感じるのだろうか。ちゃんと一分一秒が時を刻んでいて、毎日起きてわくわくする。朝起きて顔を洗って、服を着替えて、化粧をする。その日一日何をしようか、どうやって過ごそうかを考える。そして、一緒に居る周りの人がどんなことをしたら喜ぶかを考える。そんな、なんでもないことの繰り返し。それが、あたしには新鮮だった。日本でも同じことができるはずで、同じ時間が流れているはずなのに、どうしてかすごくせかせかして生きている。
三谷さんに、最近日本では日常どんな話を友達としているの?と聞かれた。
答えられない自分。スポーツ?違う。政治?違う。何か自分の専門分野の話?違う。ちゃんと答えられないようなたわいもない話ばかり。たわいもない話ばかりなのが当たり前なのだろうけど、あたしには、それが本気で生きてないことを自分に証明してしまったように感じたのだ。恋愛話。買い物。食べ物の話。それくらい?あたしはちゃんと考えて生きていたいのに。それだけでいいのか?
あたしだって、一応考えたい頭と心は持っているつもりだ。
誰かとそれをぶつけあって話せているのだろうかね?とても少数の友達とは、それが出来ていると思っている。でも、とても少数。それに、周りを見ていて、そうやって議論を重ねている友人はそう多くないように思うのだ。
日本人、もっと生活を営んで欲しいです。もっと、生産と消費ばかりの生活ではなくて、本当に価値のある豊かなものに目を向けるようになって欲しいです。


星に願いを。 2007-12-02 Sun
心配かけてごめんなさい。

もう、元気だよ。


元気というかね、前向きにいこうって決めたんだ。
切ない気持ちは笑顔の思い出に変えて宝石箱にしまっておきました。


切なくなった時には、楽しかった時間たちをちゃんと思い出すことにしたよ。そうやって大事に大事にしていこうと思います。


こないだフトお風呂に入りながら膝を抱えていて思ったんだ。

あと、何回あたしはあたしに触れられるんだろうって。


これが最後かもしれないし、あと何万回って繰り返されるかもしれない。

でも、実際のところは分からない。


そうしたら、急に愛おしく思えたんだ。いつまで居られるか分からないのだから、自分も大事にしてあげようって。


そして、それから前向きに前向こうって思った。


ニャハハ。

笑う角には福来たる。

